わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

プチラウンド 5日目(シドニー最後の夜)

calendar

reload

シドニー4日目!!!

いやぁ~早いもので、もう明日でSydney出発です!!!早い!!!!
あっと言う間!!!!!!

今回のSydney滞在は、“観光”というより“立て直し”で来たんですが、本当に“立て直し”だけで終わってしまいました。。。

昨日は、こちらで有名な日本人美容室に行き、カット&カラーをしてきたんですが、2時間半かかりました!

前にオージーに切ってもらった時は、まず予約の時間に行ったのに30分以上待たされ、シャンプーする事なく突然カット開始、ものの15分程でオージーがイメージするアジア人ってこんなだよな!っていう様なパッツンヘアー完成!!終了!!

…だったんですが、やっぱり日本人は違いますね~。勿論予約時間に行けば待たずに開始。
どんな髪型にしたいかゆっくり相談にのってくれ、時間をかけてカット。勿論シャンプー&ブロー有り!!!

お値段は…オージーに$30(2400円くらい)で切ってもらったのに対して、カットが$50(4000円くらい)とカラーが$120(9600円くらい)と割高ですが、それでも大満足な仕上がりとなりました!!

はぁ~生き返った~!!!
ヽ(*´∀`)ノ

その後、同じホームステイ先に住む日本人の女の子2人と私の運転で、アウトレットモールへ!
Sydneyの中心部は通らないから大丈夫!!と聞いていたんですが、カーナビさんの案内で、Sydneyの中心部も中心部『タウンホール』前まで走ってしまいました!!!

Inverellの街以外で、人を乗せるのは初めてだったので、物凄く緊張しました
(*´д`*)

Sydneyの道は、東京の中心部同様、入り組んでるし、車線は多いし、混んでるし…

何より、優しくないです!!!!

ちょっと発進が遅れるとブーブー鳴らされ、車線変更も大体入れてもらえない、かと思うと無理やり割り込んでくる。。。

大都会だと、そうなってしまうんですかねぇ~。。。

でも、まぁ無事行って帰ってこれたので、良かったです☆彡

そして、今日は、日本人が経営している『100円ショップ』オーストラリア支店『$2.5ショップ』を覗いてきました!!!

いやぁ~、日本の物ってやっぱり凄い!そして、安い!!!

ただ、私は、これで日本はホントに良いのかな…とも思います。

オーストラリアでは、日本の100円ショップで売っている物よりずっとクオリティが低く直ぐ壊れる物が約10倍のお値段である$10(800円くらい)で売っていたりします。

日本人は、みんな口々に『こんなのもっと良い物が100均で買えるのに~』とか嘆いています。

Inverellのミートファクトリーも、機械が古く、直ぐ故障して止まります。
その間、従業員は直るのをひたすら待ち、そのせいで残業とかになります。
多分、日本の最新の機械に取り替えたら、今いる従業員の数も減らす事が出来、作業効率もグっと上がると思います。

…でも、それで得する事ってあるんでしょうか。。。

日本は100円ショップでも結構なクオリティの物が買えます。でも、それを100円で提供する為に、日本国内で作らず安いコストで済む国の従業員を使って作っています。

日本の機械技術は素晴らしいです。でも、その結果従業員の数は減らされます。

これで得するのは、経営者だけ。…と思いきや、雇用が減れば消費者も減る、結果経営者も大して儲からない。。。

…となると、な~んか結局、大きくみれば日本の方が『損』してる気がしてしまいます。

オーストラリアの製品の方がクオリティが低いと言いましたが、日本の様に至れり尽くせりじゃない分、オージーは物凄く逞しいです。

日本人なら自分でやらない様な事を自分達で普通にやってます。

最近、車を購入した訳ですが、日本ならガソスタ行っても車に乗っているだけで、ガソリン入れて貰え、窓拭いてもらえ、ゴミ回収してもらえ、頼めば車チェックして貰え…。大して車の知識なくても車持てちゃいますが、こちらはセルフが主流(最近、日本も増えてますが)、ちょっとの事なら自分で直しちゃいます。

頼もしい!!そして、私も自分でそれが出来る様に勉強中!!!
日本人よりずっとサバイバルです!!(あっでも、日本のガソスタサービスは雇用に繋がるし、便利なんで好きです!)

…なんて、事を$2.5ショップで考えていました。

その後、『ほんだらけ』という日本の古本、CD、DVDの販売買取をしているお店に行ってきました。

Inverellを出る前に20枚近くのCDを図書館で借りて、ipodに入れたんですが、洋楽は歌詞がわからず感情が入らないせいか、飽きるし、眠くなるので、日本のCDを購入!

本当は、海外の道走っているんだから日本の曲はあんまり聴きたくなかったんですが、居眠りなんて絶対出来ないので、購入しました。

…とこんな感じで、Sydneyは日本の技術や物が簡単に手に入ります♪感謝♪

けど、最初からSydneyで暮らしていたら絶対Inverellで味わったような日本とオーストラリアの違い、自分で創意工夫する事の楽しさは学べなかっただろうなぁ~と思います。

Inverell、色々苦労もしましたが、行って良かったです。

さてさて、明日はSydneyを出発してオーストラリアの首都があるCanberraに向かいます!!

Canberraは、オーストラリアの2大都市であり首都機能をおきたいと願っていたSydneyとMelbourne綱引きの末、位置的に中間にあたる場所に出来た。

とされて居るので、Canberraに行って翌日Melbourneに向かおうと思ったら、全然Sydney側にあって、もう一泊別な場所に泊まってからMelbourne上陸となりそうです。

明日からまた運転頑張るぞ~!!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...