わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

「他人(ひと)と暮らす」という事を考える@オーストラリア

calendar

reload

ホームステイやシェアハウス、キャラバンパーク生活。日本に居た時には考えられない位多くの人達とオーストラリアに来てから一緒に生活してきました。

それで感じることは、ほんと生活の仕方って人それぞれだなぁ~って事です。

日本では、昔はもちろん親や兄弟達と共に暮らしては居ましたが、同じ親から生活の仕方を学んで一緒に生活していた家族。

家族の中では『当たり前』と思っていた事が、決して『当たり前』の事じゃなかったんだなぁ。と気付く事も多いです。

オーストラリアに来てから、何度かホームステイもしましたが、『ホームステイ』という言葉でひとくくりにしてもステイ先毎に細かいルールは全く違くて

食器を一切洗わなくてよい家庭(オーストラリアは水不足の為、結構多くの家で食洗機で食器はまとめて洗っています。)もあれば、ホームステイしている子達で交代で食器を洗う家庭。

洗濯してもらえる家庭もあれば、勝手に洗って良い家庭、曜日が決まっていてその曜日にしか洗濯出来ない家庭もありました。

食事の仕方にしても、必ずランチョンマットをひかなければいけない家庭もありました。

洗面台や、シャワーを使用した後、必ず濡れている場所全てを紙ペーパーで拭かなければいけない家庭もありました。

人にしても、食事をとって直ぐ食器を洗う人。ある程度の量になるまで洗わない人(←私はこっち)

食後直ぐ歯を磨く人。寝る前に磨く人。

前日の内に翌日着る服を準備する人。当日決める人。

朝食食べる人。食べない人。

夕食をその日の一番豪華な食事にする人。夕食は軽くすませる人。

仕事終わりに昼寝する人。ほとんど寝ない人。

食事中水分を摂る人。全く採らない人。

…etc。

もう数え切れないくらい、人それぞれ生活パターンが違います。

こんなに違うものかとビックリします!

けど、他人ってそういうものなのかなぁ~と勉強にもなります。

多くの日本人は、同棲とか結婚しない限り、なかなか『他人』と暮らす経験ってないだろうから、多くの人と共同生活して「必ずしも私や家族の『当たり前』は当たり前じゃないんだ」と知れてとても良い経験になってます
(´∀`*)

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...