わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

画像・外部リンク貼ってもGoogleアドセンスに合格しました!(2016年5月)

calendar

reload

2016年05月中旬、VIETHICHは全部の記事に画像(一部の記事に外部リンク)を貼っていましたが、Google Adsense(アドセンス)の審査に合格しました!!!!
とってもとっても、嬉しい出来事でした!!Googleさん、ありがとうございます!!

スポンサーリンク

Google Adsense(アドセンス)って何!?

「喜びは伝わってきたけど、Google Adsenseってなに?なんで喜んでいるの?」と思った方に簡単にご説明します。
Google AdSense(アドセンス)は、Googleが提供している広告配信サービスです。所有するウェブサイト(ブログでも可)に広告を表示したい場合に申請を行います。申請が通るとサイトに広告が表示され、表示された広告をサイトに訪れた方がクリックする事によって報酬が得られるという仕組みになっています。
アフィリエイトサービスとは少し異なり、クリックした先で、何か購入したり、契約したりしなくても、読者さんがクリックしただけで、報酬が発生します。
申請が通れば、アフィリエイトよりも報酬を得られるチャンスは増えるのですが、その分審査が厳しいのです。
一応「アフィリエイト」も何かわからないよ!!って方の為に、アフィリエイトは、ウェブサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスなどを表示し、サイトに訪れた方が表示をクリックし、そこから商品を購入する・契約するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)が受け取れる仕組みです。

Google Adsenseは一発合格が必須!?

後々調べた結果、何度目かの申請で受かったという人も見つけたので、一発合格じゃなくても大丈夫な様なのですが、私が最初に目にした情報には「2回目以降の審査はより厳しくなるため、一発合格が必須!」と書かれていて、「落ちたらもう受からないかもしれない!!」という気持ちで、サイトをしっかりと構築しました。

ネット上で見つけたGoogle Adsenseに合格するコツ

  1. ブログ記事の投稿数に注意しよう(5記事でいいよという人もいれば20記事くらいほしい!という人もいました。)
  2. 1日に記事をまとめず、1日1件くらいになるよう設定しよう。
  3. 画像や動画、リンクを貼らないようにしよう。(著作権などの問題があるので、だったら最初から貼らない方が楽というアイディアでした。)
  4. 1記事あたり800~1000字以上は書こう。
  5. 出来るだけ毎日更新しよう。
  6. 他サイトからのコピペ記事はNG!オリジナルの文章で書こう。
  7. ブログのテーマに気をつけよう。(性的なものや暴力的なものなど反社会的なテーマはNGです。)
  8. サイト運営者への問い合わせ先を入れよう。
  9. ブログのレイアウト(これは、「こだわれ!」という人と「別にどうでも良い」派がいました。)
  10. ブログランキングへの誘導NG
  11. 他アフィリエイトリンクなど言語道断

筆者がGoogle Adsenseに合格した際の状態

  1. 記事投稿数25件
  2. サイト公開から1ヶ月後に申請
  3. YouTube動画は無し。全記事画像貼った状態(リンクを貼った記事も多数)で申請。(スクリーンショットを使用した記事は非表示)
  4. 平均文字数2000文字
  5. 毎日更新
  6. オリジナルの文章
  7. ブログテーマは、主にハノイ。
  8. 問い合わせページ作成 http://viethich.com/contact-us/
  9. ブログのレイアウトは結構こだわりました!
  10. ブログランキングのリンクは一時外しました。
  11. 他アフィリエイトリンクも外しました。

その他、下記記事のような、アマゾンへのリンクがある記事も一旦非表示にしました。
ベトナム女性に聞いたプレゼントで欲しいものランキング@バレンタイン
ベトナム旅行の持ち物は?必要なもの・不要なもの

筆者のこだわり(?)として、「画像を貼らない」という事にはどうしても納得がいかず、画像を貼ったままで申請しました。ただ、筆者が使用している画像は筆者が撮影したものですし、著作権などのお勉強もかなりしたので、満を持して「画像付き」で審査を受けたという感じです。

YouTube アカウントを通じて AdSense に登録済みの場合の審査内容

Google Adsenseの審査は、『1次審査、2次審査がある』『1回しか審査が無かったなど』時期によって審査の内容は変わっているようです。筆者の場合、既にYouTubeのアカウントでAdSense登録していた為、下記メッセージが届きました。

YouTube: YouTube アカウントを通じて AdSense に登録した方が、他のホストドメインに広告を表示する場合は、トップレベル ドメインを AdSense にお知らせください。現時点では、YouTube を通じて作成された AdSense アカウントで別のホスト型プロパティを収益化するには、トップレベル ドメインを AdSence にお知らせいただくことでアカウントをアップグレードする以外に方法はありません。

筆者は、YouTubeの収益システムが、AdSence である事を全く理解していなかったんですよね。
※余談ですが、筆者のYouTubeはベトナム人向け日本語教育動画しか上がっていないので、今後日本人向け動画を公開した際にご紹介致します。

①アカウントをグレードアップ

AdSenseの指示に従い、YouTube用からホスト型のAdSenceに切り替える登録をしました。
(Googleアドセンスページのスクリーンショットを載せてはダメという噂を聞いたので、省きます。)

②サイト情報登録

同じくAdSenseの指示に従い、サイトの情報を登録しました。

③広告設定

審査は、広告を実際にサイトに貼り付けて行うという内容でした。広告を設定し、サイトに設置しました。
※審査に合格するまで、設置しても広告は表示されず、空白のスペースが出来た状態となります。
審査が通り次第、広告を設置した空白スペースに広告が表示されるシステムです。

④審査結果通知

ネットでは、③で設置した広告が表示されたら『合格した』という曖昧なものと書いている人が多かったのですが、実際はきちんと『AdSense 広告掲載に伴うウェブサイト承認完了のお知らせ』メールが届きました。
このメールが届いた時には嬉しくて飛び上がってしまいました。
ちなみに05月16日に申請して、05月18日に承認されました!最近の審査はかなり早いと聞いていましたが、本当に早かったです。
ただ、この2日間毎日ドキドキしていたので、物凄く長く感じました。


こんな感じで、Googleアドセンスに合格致しました。
久しぶりに『合格発表』待ちの経験をして、かなり緊張したので、無事合格できて本当に良かったです。

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...