わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

金曜日が出社最終日となりました!

calendar

2017年07月07日(金)

なんか語呂?が良いですね。

4年間務めた会社の最終出勤日となりました。

前回の日記でも書きましたが、いろいろとありました。

でも、最後はベトナム人の同僚たちが寂しい。と言ってくれて

この4年間無駄じゃなかったかなという気がします😄

 

多くは語りませんが、最終的に会社にも「愛」って大事だと思いました。

スタッフに対する「愛」、仕事に対する「愛」それが抜けて

「お金」、お金を得るためのサービスになるのは違うかなと。

 

あと、これは今後ベトナムで経営をしていく方に伝えたいことですが、

いくらビジネスをベトナム人に任せたとしても、

日々チャットやテレビ会議などで報告を受けていても、

定期的にベトナムにきて状況把握や、軌道修正を行うことは

必須ではないかと。

 

そして、今は引き続きハノイ内で転職活動をしているのですが、

感想としましては、4年前に就活していた頃よりもめちゃくちゃバリエーションが増えています!

私は、「営業職」を全くやりたくないので、前回就活していた時も

今回も「営業職以外」で優秀なエージェント様方がお仕事を探して下さっているのですが、

確か4年前は、「工場での社長秘書?」とか「新規開発の日本との懸け橋?」

何せ4年前のことなので曖昧ですみません。。。

でも、とにかく工場系とか新規開発事業部みたいなのが多くて、

私の仕事は4年前当時ではかなり異質でした。

それが、今では日本と変わらない多種多様な職種で求人が出ています。

 

今までにも何度か「もう会社変えたい!」と思ったこともあったのですが、

その当時は「他の道に進むよりは今の会社のほうがマシ・・・?」と思い

退社をとどまっていました。

なので、4年間たち色々と状況が変わった今、就活を開始できて良かったのかなと思っています。

再就職探し、頑張ります😁✨

 

 

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN'14~

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...

folder 未分類

more...